EclipseとMySQLの接続がうまくできない場合の対処法

こんにちは。よよよです。

 

MySQLをインストールしてデータベースを作成。そしてJDBCドライバもインストールしたのに何故かEclipseとデータベースの接続に失敗してる!!!

 

そんな時は是非この方法を試してみてください。

 

f:id:yoyoyo777:20181122124559p:plain

 

エラー内容は

「サーバーのタイムゾーンの値が認識されていない」 との事。

そこで、接続文字列に

「characterEncoding=UTF-8&serverTimezone=JST

を追加したところ、治りました。

 

f:id:yoyoyo777:20181122125123p:plain

 

次に文字列の意味も解説します。

characterEncoding=UTF-8

どうやらEclips上ででSQL に日本語文字を書き込んだ時に文字化けする、という問題に遭遇した際にこのコードの指定がなされるそうです。

文字コードUTF-8に設定(エンコーディング)するよ!」という意味だそう。今回の場合は、エラーの元はタイムゾーンが認識できていないとの事だったので、オマケみたいなものですね笑

serverTimezone=JST

さて、今回のエラーはこの文字列によって解消されたみたいです!

Japan Standard Timeの頭文字をとって、JSTという意味だそう。

これでどうやらサーバのタイムゾーン日本標準時ですよ!と伝えているみたいですね。

 

最終的には「エラー文をコピペしてネット検索」した結果、このサイトにたどり着き、なんとか解決しました。https://www.nakamuri.info/mw/index.php/Mysql-connector-java_%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%A7_Java%E3%81%8B%E3%82%89MySQL%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84