鶏ガラからラーメンを作ります(前編)

こんにちは。

ラーメン大好きよよよです。

 

先日インフルエンザにかかってたのですが、その時に食欲がなさ過ぎて、、、

なんとしても食欲を取り戻そうと、youtubeでラーメンの動画ばかり見てたんですよね。

 

そこで出会ったのが「おっくんの宅飲みグルメ」というyoutuber。

(https://www.youtube.com/channel/UCvtRJQXVQPMBFLqhUR5J-7A)

動画を見てもらうと分かるんですが、本格的なラーメンを作る動画を上げてるんですよね。

 

僕はラーメンが好きなので、たまに家でチャーシューや味玉を作る事はあるんですが、そろそろ麺やスープにもチャレンジしてみようと思ってた所だったので、今回はシンプルな醤油ラーメンを作ってみようと思います。

 

材料はこんな感じ。

f:id:yoyoyo777:20190210163900j:image

 

調べたところ、ラーメンスープ作りの大きなステップは以下の4つ。

1.鶏ガラ(豚骨)を下茹でする

2.内臓、血合いなどを取り除く

3.ひたすら茹でる

4.カエシと混ぜて、完成!

 

今回はステップ1〜3まで書いていきます!

 

【1.鶏ガラ(豚骨)を下茹でする】

 

鶏ガラは半分凍ってるような感じだったので、まずは茹でて解凍していきます。

f:id:yoyoyo777:20190210165239j:image

ここからスープが出来るとはなかなか想像出来ないですね。楽しみ!

 

【2.内臓、血合いなどを取り除く】

茹でるとこんな感じです。

f:id:yoyoyo777:20190210165455j:image

骨に肉がこびり付いてるので、取り除くのが本当に大変だった…!!

タワシとかを使ってゴシゴシ取っていきます。

 

臭みやアクの原因となるので、きちんと取り除く必要があるみたいです。

f:id:yoyoyo777:20190210165833j:image

肉を取り終わるとこんな感じ。

少しスッキリしました!

 

【3.ひたすら茹でる】

ネギ、ニンニク、生姜を入れて茹でます。

f:id:yoyoyo777:20190210165755j:image

さて、ここからはひたすら茹でていきます!

 

〜〜〜1時間半経過〜〜〜

f:id:yoyoyo777:20190210165939j:image

少し濁ってきましたね。ほんのりと鶏ガラの良い香りがします!

 

〜〜〜3時間経過〜〜〜

f:id:yoyoyo777:20190210170041j:image

スープも煮詰まってきて、良い感じの色になってきました。こまめに水を足して、スープが無くならないようにしないといけないので、気が抜けないです。

 

驚く事に、塊になってた骨が、おたまでかき混ぜてみるとバラバラと崩れたんですよね。(熱で軟骨が溶けたのかな?)

 

とにかく、スープの香りが食欲をそそります!

次回は更にスープを煮詰め、カエシを作って完成させていきたいと思います!

 

(追記:ラーメン作り後編はコチラhttps://yoyoyo777.hatenablog.com/entry/2019/02/12/152721)

 

(今回参考にさせて頂いたレシピはコチラ)

https://cookpad.com/recipe/5307766#share_url