覚えていると業界理解がスムーズになる単語一覧(RPA)

RPA・・・ロボティクス・プロセス・オートメーションの略。

要はロボットの力を借りて、業務を自動化するよって事です。

 

働き方改革でよく言われるようになった言葉の一つであると思います。

実際に2019年の業界地図には注目業界24テーマの7番目として紹介されております。

 

僕は中学生の頃アメーバピグの「ピグカジノ」にハマっていました。

そこで、スロットを夜通し回して金儲けする為に、「クリック連打ツール」を導入していました。これはどういったものかというと、要はパソコン画面における座標を登録し、何秒間隔でクリックという設定をするというものです。

この設定を行い、いざ動かすと、自分から止めない限り永遠に、パソコン上でクリック連打してアメーバピグのスロットを回し続けるわけです。

 

ここでいうクリック連打をもっと複雑な「メール送信」であったり、「データをExcelに移し替え」であったりといった業務にも応用できるようにしたのがRPAツールであると理解するといいのではと思います。

 

SIerの説明会などでは、「近年はわが社もAI.ロボティクスを用いて云々~」というカッコいい説明をしていたりしますが、要は自動化ツールを使ってお客様の業務改善を行っているよと言った所です。(もちろんそれ以外にもあると思いますけどね)

 

本日は適当なアウトプットになっておりますが、ご勘弁を!