ブログを始めて10日間で分かった、良い点悪い点

最近は頭の中が「何をブログに書こうか」でいっぱいになっているよよよです。今回はブログ継続10日間という事で、振り返りをしてみようかなと思います。

 

メリット①

案外見てくれたり、記事良かったよと言ってくれる人がいる事。

僕は話すのがそこまで得意ではありません。ただ、自分の意見をそれなりに伝えていきたいという欲はあって。しかも書きたいことを自由に書いている中で、応援してくれたりする人もいるのは、素直にめちゃくちゃ嬉しいです。大した事は書いてありませんが、いつも本当にありがとうございます。

 

メリット②

伝える事を通して、自分の意見がまとまる。

ブログを書いていると、文章をまとめるのって難しいなと日々痛感します。簡潔に伝えたい事をまとめるために、文字を太字で強調したり、文章の構成を工夫したりと、多少は伝える力がつくと思います。またブログという特性上、自分の経験も踏まえて記事を書いたりと、否が応でも自分と向き合う機会が増えます。その過程を通して、自分の意見が少しずつ纏まってきているように感じます。

 

デメリット:時間がそれなりに必要

今僕が取り組んでいる「エクストリーム就活」など、ある程度企画として何かの経験をブログに書いたりする場合には「企画→実行→執筆」という三つのステップが必要となります。

 

企画自体はすぐ浮かぶものの、実行には案外時間がかかるし、執筆にも一記事あたり20〜60分程度かかっています。

基本どのステップも楽しめているので問題はありませんが、毎日1時間程度をブログ執筆に費やしており、ほんとはESの一個でも書いた方がいいのかな…と少し悩む部分はあります。

 

ただ、デメリットに対する感じ方は人それぞれなのかな、と思います。

僕の場合は

・興味がコロコロ変わりやすい

・何か一つの問題に対して深く考え込むのが好き

なので「ブログ」を通して自分の興味関心を共有したり、何かのテーマについてひたすら語れるのがとても楽しいです。もはや、ブログも趣味の一つとなりつつあります。

 

そんな感じで、楽しく、そして誰かのためになるようなブログ執筆を心掛けていきたいなって思います。それでは!