2019-01-01から1年間の記事一覧

【就活生に送る】企業分析をする上で大切な、四つの視点

こんにちは。 よよよです。 個人的にですが、就職活動は 1「自己分析」 2「企業分析」 3「選考対策」 の3つのステップに分かれていると思います。 今回はその3つのステップの中のから、 「企業分析」についてのやり方をお伝えします! その前の「自己分析…

コミックマーケット96に行ってきた話。

好きな物を好きって大きな声で言える事って、なんて素晴らしい事なんだろう。 今年のコミケは来場者がなんと四日間で史上最多の73万人! 四日間開催だったとは言え、数年前に史上最多の55万人!とか言ってたのがウソみたいです。 僕が子供の頃は、オタク=気…

UXライターとしてインターンシップを始めた話。

お久しぶりです。気づいたらもう夏の気配が...。 今年の夏こそ、富士山に登りたい!そう考えてる大学四年生のよよよです。 さて、今回は近況報告です。 会社名は伏せさせて頂きますが、チャットボット広告の会社にて【UXライター】としてインターンシップを始…

古いパソコンにLinux(Ubuntu)をインストールしてみる

こんにちは。よよよです。 今回は古くなったパソコンにLinuxをインストールしてみたいと思います。 元々、ネットワーク系の技術の興味があって、「Linuxを入れたPCはサーバーとして用いることもできる」との事で、将来的にサーバーについて理解もしてみたい…

新味モンスターエナジーを飲んでみた

くぅ~!!! たまたまコンビニに出かけたら見かけました。 モンスターエナジーの新味。 モンスター パイプラインパンチ って名前らしいです。 パイプラインってなんだ…?と思ったら、 ・石油や天然ガスなどを運ぶために恒久的に設置した管路 の事を言うらしい…

二日酔いのまま面接(大いに反省)【エクストリーム就活番外編】

こんばんは!最近は睡眠不足でストレスが溜まり、久しぶりに飲みすぎてしまった、よよよです。 今回の記事、どういう点がエクストリーム就活なのかというと、つまりは面接前日に大量に飲酒をしてしまった訳です。当日の朝、気付いたら玄関が水浸しになってい…

エクストリーム就活のジレンマ

こんにちは。よよよです。本日はエクストリーム就活を行う意義について改めて再考したいと思います。 元々、一週間前に僕はエクストリーム就活を始めました。 ・就職活動をしている「自分」 というのが前提にあるわけです。 ここで気づいたのが、僕はエクス…

覚えていると業界理解がスムーズになる単語一覧(RPA)

RPA・・・ロボティクス・プロセス・オートメーションの略。 要はロボットの力を借りて、業務を自動化するよって事です。 働き方改革でよく言われるようになった言葉の一つであると思います。 実際に2019年の業界地図には注目業界24テーマの7番目として紹介さ…

ブログを始めて10日間で分かった、良い点悪い点

最近は頭の中が「何をブログに書こうか」でいっぱいになっているよよよです。今回はブログ継続10日間という事で、振り返りをしてみようかなと思います。 メリット① 案外見てくれたり、記事良かったよと言ってくれる人がいる事。 僕は話すのがそこまで得意で…

議論が下手な人なりのグループワーク攻略法

こんにちは。よよよです。 今回は、グループワークが苦手な僕なりの攻略法をご紹介したいと思います。 あくまで議論が苦手なりの僕の体験なので、誰にでも当てはまるものではないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。 1.早めに会場に行く 実はグルー…

面接前に銭湯【エクストリーム就活】

こんにちは。温泉大好きなので近所の銭湯の回数券を買ってしまいました。よよよです。 今回は面接前にサウナ・温泉に浸かります。 メリット① 頭が冴え、リラックス出来る 血流が良くなるおかげか、頭が冴えますし、リラックスにもなります。その後の面接に関…

デジタルデトックス就活(実践編)【エクストリーム就活】

こんばんは。業務スーパーの500mL.39円の炭酸水に密かにハマっているよよよです。 本日はデジタルデトックス実践! という事で、昨日(https://yoyoyo777.hatenablog.com/entry/2019/04/07/200707?_ga=2.36205731.223664235.1554724521-320660051.1550663871) …

デジタルデトックス就活(準備編)【エクストリーム就活】

こんばんは。 昨日友達とランニングをしたのですが、いつも一人で走るときには考えられないほどハイペースで走る事が出来ました。やっぱり競い合ったり、他人の目って大きいなと感じた次第です。 さて、今回のエクストリーム就活のルールは簡単。 スマホ・タ…

【宮城応援】ホヤを料理します!

以前、気仙沼に震災ボランティアとして行った際に初めて食べたホヤ。 東日本大震災の際、僕は愛知にいたので、テレビの先で恐ろしい事が起きているという位にしか認識する事が出来ませんでした。 ですが、ボランティアを経験した後に「この出来事は決して他…

グループワークの前にヒトカラに行けば、堂々と発言できる説【エクストリーム就活】

2ちゃんねるの創設者、西村博之さんが仰ってた「息を止めて首を上下左右に振れば、鼻詰まりが治る」を実践して、辛い鼻詰まりから少し解放されました。 よよよです。 (花粉症に苦しんでいる方は是非実践してみてください!) 前置きが長くなりましたが、今回…

エクストリーム就職活動はじめます

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。このスポーツのプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して「出社ニスト」と呼ばれる。ーー日本エクストリーム出…

始発の電車に乗って気づく事

おはようございます。よよよです。 今日は名古屋に帰省&就活に行きます! 折角なので普段あまり出来ない「早起き」をして、始発の電車に乗ってみる事にしました。 そして、始発の電車に乗っている人、そして何故こんなに朝早くの電車に乗っているのかについ…

鶏ガラからラーメンを作ります(後編)

こんにちは! 就活生兼ラーメン大好きなよよよです。 前回の記事(https://yoyoyo777.hatenablog.com/entry/2019/02/10/170914)では鶏ガラスープを作る所までお送りしましたが、今回はいよいよラーメンの完成です!! 本日のもくじ ・鶏がらスープ、完成! ・…

鶏ガラからラーメンを作ります(前編)

こんにちは。 ラーメン大好きよよよです。 先日インフルエンザにかかってたのですが、その時に食欲がなさ過ぎて、、、 なんとしても食欲を取り戻そうと、youtubeでラーメンの動画ばかり見てたんですよね。 そこで出会ったのが「おっくんの宅飲みグルメ」とい…

麺屋武蔵 武骨外伝【渋谷】ラーメン探訪記

こんにちは。 今日は朝から長期インターンからの選考という、まさに就活生らしいスケジュールを送ってるいるよよよです。 本当は早めに家に帰って長期インターン初日の感想や思った事を書こうと思っていたのですが、空腹に負けて、今回は渋谷にある【麺屋武…

「好きor苦手」×「得意or不得意」から考える自己分析

こんにちは! よよよです。 三年生の方はもう3月解禁の就職活動が近づいてきましたね。 でもまだ、 「自分のやりたい事が分からない」 「どういう会社がいいのかわからない」 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は僕の考える会社の選び…