鶏ガラからラーメンを作ります(後編)

 

こんにちは!

就活生兼ラーメン大好きなよよよです。

 

前回の記事(https://yoyoyo777.hatenablog.com/entry/2019/02/10/170914)では鶏ガラスープを作る所までお送りしましたが、今回はいよいよラーメンの完成です!!

 

本日のもくじ

・鶏がらスープ、完成!

・炊飯器でチャーシュー作り

・ラーメンのカエシ作り

・遂にラーメン完成🍜🍜🍜

・いざ実食!

 

【鶏ガラスープ、完成!】

前回は3時間鶏ガラを煮込んだ所までお送りしましたが、そこから+3時間で、合計6時間の煮込み時間となりました。

f:id:yoyoyo777:20190212153453j:image

すると、綺麗な黄金色のスープに!!!

(煮詰める途中で何度もスープが無くなりかけてしまい、水の継ぎ足しをこまめにしないといけないのが大変でした笑)

 

鶏ガラをこすと、このような感じです!

f:id:yoyoyo777:20190212153842j:image

 

【炊飯器でチャーシュー作り】

ちなみにスープを作っている間に、チャーシューも作ってます。

まずは両面をしっかりと焼いて、

f:id:yoyoyo777:20190212154053j:image

ニンニク、生姜、ネギと漬けダレと共に封をし、熱湯を入れた炊飯器に入れてスイッチON!

f:id:yoyoyo777:20190212154120j:image

4時間ほど漬け込めば、チャーシューの完成です!

f:id:yoyoyo777:20190212154305j:image

ちなみに、チャーシューはこのレシピを参考にしています。https://cookpad.com/recipe/3685142#share_url

 

【ラーメンのカエシ作り】

・チャーシュー漬けダレ

・塩

・昆布だし

を煮詰めて、ラーメンのカエシを作っていきます。

f:id:yoyoyo777:20190212154517j:image

すこし焦げそうになったので危なかった!

豚肉のエキスが漬けダレに滲み出ているのか、ただ塩辛いだけでなく濃厚な味になりました!

 

【遂にラーメン完成🍜🍜🍜】

ここまでの調理時間でなんと9時間です。。

味玉も加え、遂に材料が出揃ったので盛り付けていきます。

f:id:yoyoyo777:20190212155301j:image

まずは皿にお湯を入れて温めておきます。

(スープがすぐに冷めるのを防ぐ為)

 

その間に麺を茹でておきます。

f:id:yoyoyo777:20190212155448j:image

f:id:yoyoyo777:20190212155540j:image

今回、麺だけは自作ではないです。。

僕は太麺が好きなので、あえてつけ麺用の麺を用意しました!

 

そして、カエシを入れて…

f:id:yoyoyo777:20190212155428j:image

麺を湯切りして…(この辺りは時間との闘いだったので、めちゃんこ写真がブレてます)

f:id:yoyoyo777:20190212155604j:image

鶏ガラスープを入れて、具材を盛り付けて…

f:id:yoyoyo777:20190212155659j:image

 

ラーメン、遂に完成です!

f:id:yoyoyo777:20190212155230j:image

 

【いざ実食!】

鶏ガラをしっかり煮込んだお陰か、スープがトロトロで普通に美味しいです。 

味に関しては、鶏ガラをしっかり煮込んだおかげで、鶏白湯ラーメンのような濃厚な味わいになりました!鶏ガラ&ちょっとだけ豚&昆布のスープなので、粘度はあるものの案外さっぱりしている面もあり、バランスの取れたラーメンだと思います。

有名店レベル…とまではいきませんが、近所の食べログ評価3.1くらいのラーメン屋レベルには持っていけた気がします。(自分で作ったからというのもあると思いますが…笑笑)

 

とにかく、ラーメン作りがいかに大変か身にしみた今回のラーメン作りでした。

前までは軽い気持ちで「いつか週末ラーメン屋でもやってみたいな」と思ってましたが、想像以上にラーメン作りは大変でした。(なにせ一杯のラーメンの為に10時間近く掛かっています。材料費&時給で考えると原価1万円近くですね)

モノやサービスを消費するのは簡単だけども、提供するという事、価値を生み出すという事の難しさを、改めて身をもって知りました。

 

次回(就活終わったら?)は豚骨ラーメンを作りたいと思います!