始発の電車に乗って気づく事

おはようございます。よよよです。

今日は名古屋に帰省&就活に行きます!

 

折角なので普段あまり出来ない「早起き」をして、始発の電車に乗ってみる事にしました。

 

そして、始発の電車に乗っている人、そして何故こんなに朝早くの電車に乗っているのかについても、調べてみようと思います。

 

僕が乗った電車はコチラ。

f:id:yoyoyo777:20190403045249p:image

はい。四時台の電車は流石に初めてです。

まず家から駅まで15分くらい歩くのですが、時たま通るトラック以外、誰にも出会いませんでした。

駅に行くまでに印象的だったのは、駅前の警察署で警官の方が電話で楽しそうに話している所です。流石に始発のこの時間、警官の方もやる事がないんでしょうね笑

 

そして乗り込んだ京王線

始発なので、誰も居ないだろと思ってホームに行ったらなんとびっくり。5人の先客がホームにいらっしゃいました。

そして、ざっと2〜30人の方が電車に乗っていたと思います。

 

客層は本当に様々でした。

小学生くらいのちびっこ3人組や、大きなキャリーケースを持ったカップルらしき人、そして、特に多かったのは高齢者の方です。また、スーツを着た方も中にはいらっしゃいました。

 

ちなみにちびっこ3人組は、18切符を使って何処かへ出掛けるみたいでした!他にも、ご夫婦で旅のパンフレットを片手に談笑されている方もいらっしゃいました。やはり18切符シーズンという事もあって、朝早くから旅に出る人が多いのかもしれませんね。

 

ちなみに意外だったのは、「酔っ払って終電を逃し、始発に乗る」方の割合は低いという事です。最初はこういった方が多いのかなと予想していましたが、それらしき方はいらっしゃいませんでした。

というか、朝の満員電車が嘘のように思えてきますね。

 

何はともあれ、車窓から見える景色も明るくなってきたので、電車の旅を楽しんでいきたいなと思います!🚃

 

今回はここまで。

 

f:id:yoyoyo777:20190403051813j:image